🌞わんちゃんの熱中症対策🌞

夏に差し掛かり、暑い時期になると体調不良により動物病院にかかるわんちゃんが増えてきます🐶
本格的な暑さが来る前にわんちゃんの熱中症について学びましょう!

わんちゃんが熱中症になると…
・呼吸がハァハァしていていつもより苦しそう
・元気がない、ぐったりしている
・舌の色が紫色になっている
・吐き気や嘔吐などの消化器症状
・ふるえや発作、重症化により意識消失
このような症状がみられます😱

対策方法
・エアコンや除湿器で適温、適湿を保つ
・暑い時間帯のお散歩は避ける(アスファルトで肉球を火傷することもあります)
・こまめな水分補給、冷却ベストなどの対策グッズの着用

🚫もし熱中症になってしまったら🚫
涼しい場所へ移動し、流水や濡れたタオルで体を冷やす
氷で首や股、脇を冷やしながらすぐ動物病院へ

お散歩時だけでなく、移動中のキャリーの中でも熱中症になる危険があるので注意が必要です💦
人もわんちゃんも体調管理に気を付けながら暑い夏を乗り切りましょう!











前の記事

本サイトを公開いたしました。

次の記事

🏥わんにゃんドック🏥